不眠症の克服>不眠症の原因って何?

不眠の原因ですが、やはり一番の要因としては、精神的ストレスが上げ
られる様ですね。一度でも眠れない経験をした人なら分かると思います
が、例えばいやな事があった日の夜や、明日から新しい環境に飛びこま
なければならない時等、いったん気になりだすとどうしても頭から離れ
ずに、悶々として眠れなくなるという事があるかと思います。

これって細かい事にこだわったり、一つ事が気になるといつまでも尾を
引いてしまうという性格の人に多いんですよね。
何事も考えすぎずに、いやな事は極力忘れ、ベッドに入ったら楽しい
事だけを考えていればこんな事にはならなかったんでしょうけど、
現実はなかなか思う様には行きませんね。特に『うつ』の傾向がある
人は、ほぼ間違いなく不眠症の症状を併せ持つと言われています。

そのほかにも原因は数多くありますが、その辺は追って調査してみまし
ょう。

不眠症の克服

トップページ
ある日突然眠れない日々が
寝ようとすればするほど眠れなくなる恐怖
これって不眠症?
なぜ不眠になるの?
この先どうしよう?
不眠症って何?
不眠症の原因って何?
いびきをかく人って眠りが浅い
過度の飲酒は不眠の元?
そのほかに眠れなくなる原因ってあるの?
一口に睡眠と言っても内容はさまざま・・・
レム睡眠を詳しく解説
ノンレム睡眠を詳しく解説
そもそもの睡眠のメカニズムは?
心地よい眠りを迎えるための環境づくり
最近テレビで見た何十年も眠らないという人
眠らずに居られる限界は?
無理に眠らないとどうなるの?
眠っていないようで実は眠っている
マイクロスリープって何?
人間の行動をコントロールする神経とは?
交感神経の働きとは?
副交感神経の働きとは?
眠りに必要なホルモン物質
いよいよ本題不眠のパターン別対処法
入眠障害の解消法は・・・?
熟眠障害の解消法は・・・?
早朝覚醒の解消法は・・・?
中途覚醒の解消法は・・・?
不眠解消法をまとめてみると・・・
心の悩み精神的ストレスの解消法とは?
快適な睡眠環境を作るお助けグッズってあるの?
睡眠中のいろんな症状あれこれ
安眠の敵いびきの解消法は・・・?
歯ぎしりする人ってやっぱり安眠出来ないの?
冷え症の人はなかなか眠れません
余談ですが、羊を数えると本当に眠くなるの?
最後に私の不眠解消作戦は?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system